個人情報保護方針
株式会社PROFESSY(以下「当社」)にとって個人情報を適切にかつ慎重に取り扱うことは社会的責務であると考えています。当社では、この責務を全うするために、調査システムを通して保持する消費者の方や、お客様企業からお預かりする情報を、適切に保護する為に以下の取り組みを実施します。
また、以下に示す方針を具現化するために、個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的な改善に全社を挙げて取り組むことをここに宣言致します。
a)当社は、個人情報をお預かりする際には、その取得目的を明らかにして、個人情報の適切な取得・利用・提供を行い、利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)は行いません。また、そのための適切な措置を講じます。
b)当社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守致します。
c)当社は個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又はき損等のリスクに対しては、合理的な安全対策を講じ、事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報のセキュリティ体制を継続的に向上させていきます。また不適切な事項については是正を行います。さらに内部規程等を改め個人情報を最善の状態で保護致します。
d)当社は個人情報の取扱いに関する苦情及び相談対応への内部規程を定め、苦情及び相談には、迅速かつ誠実に対応致します。
e)個人情報保護マネジメントシステムについて、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直して、その改善を継続的に推進致します。
個人情報保護の取り組みに関するお問い合わせ先
株式会社PROFESSY 個人情報保護管理者TEL:03-6161-1414
個人情報の取扱いについて
当社はJISQ15001に従い、以下の内容を公表します。
Ⅰ.ご本人から直接書面取得以外で取得する場合の利用目的
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①委託を受けた個人情報
・・当社が提供するサービス(対話型入力フォームシステム及びアンケートシステム等)の運用、保守、データ解析等の業務を行うため
Ⅱ.開示対象個人情報に関する周知
1.開示対象個人情報の利用目的
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①従業者の個人情報
・人事、給与、総務などの雇用管理のため・セキュリティ管理のため・健康管理のため -
②採用応募者の個人情報
・応募者への連絡、採用選考のため
・入社手続きのため -
③お取引先の個人情報
・商談、業務上の連絡、受発注業務、契約の履行のため -
④qualva利用企業から共同利用で取得した個人情報
・お客様の属性や趣向等を分析し、当該属性や趣向等に最適化されたコンテンツまたは広告の表示およびメールの配信を行うため・お客様からの問い合わせ内容の正確な把握および回答、情報の送付等の連絡のため・不正行為の監視のため・属性等の類推情報(性別、年齢、ウェブサイトの閲覧履歴および行動履歴、購買履歴等を分析して、お客様の属性および趣向等を弊社で独自に類推した情報を指します。)および統計情報の作成のため。なお、弊社は、当該情報を作成する際には、特定の個人が識別されないように、匿名化措置を講じます。・本サービスの品質向上及び新たなサービス等の検討、開発をするため・その他弊社とお客様の間で合意する業務の遂行のため
2.個人情報保護管理者
株式会社PROFESSY 岩崎 経
TEL:03-6161-1414
3.共同利用
当社は、チャットボット(qualva)を通じてお客様が入力した個人情報を共同利用します。
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①共同利用会社:qualva利用企業
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②利用目的:
・お客様の属性や趣向等を分析し、当該属性や趣向等に最適化されたコンテンツまたは広告の表示およびメールの配信を行うため・お客様からの問い合わせ内容の正確な把握および回答、情報の送付等の連絡のため・不正行為の監視のため・属性等の類推情報(性別、年齢、ウェブサイトの閲覧履歴および行動履歴、購買履歴等を分析して、お客様の属性および趣向等を弊社で独自に類推した情報を指します。)および統計情報の作成のため。なお、弊社は、当該情報を作成する際には、特定の個人が識別されないように、匿名化措置を講じます。・本サービスの品質向上及び新たなサービス等の検討、開発をするため・その他弊社とお客様の間で合意する業務の遂行のため -
③共同して利用する個人情報の項目:
●お客様が入力された、以下の情報・氏名・メールアドレス・生年月日・郵便番号・性別・職業・配偶者の有無・お客様がご利用になった本サービスの内容、ご利用日時、ご利用回数、本サービス利用時のお客様の挙動などのご利用内容・履歴・状況に関する情報ウェブサイトの閲覧履歴および行動履歴、購買履歴等●お客様が、本サービスを利用するにあたり、ソーシャルネットワークサービス等の外部サービスとの連携・当該外部サービスでお客様が利用するID・その他当該外部サービスでのプライバシー設定によりお客様が連携先に開示を認めた情報●お客様が本サービスを利用するにあたって、弊社が収集する情報・端末情報・ログ情報・Cookieおよび匿名ID・位置情報 -
④共同して利用する個人情報の取得方法:チャットボット(qualva)を通じてお客様が入力した情報を取得
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⑤共同利用責任者:株式会社PROFESSY 岩崎 経
- ①利用目的の通知
- ②開示
- ③内容の訂正、追加又は削除
- ④利用の停止又は消去
- ⑤第三者への提供の停止
- ①従業者の個人情報
- ②採用応募者の個人情報
- ③お取引先の個人情報
- 上記の手数料は無料です。
- ④qualva利用企業から共同利用で取得した個人情報
- 上記は手数料として、1回のご請求につき、30,000円分の切手を申請書類に同封してください。
- 調査又は訂正・消去等に別途費用がかかる場合、手数料とは別に実費(以下「実費」といいます。)を請求いたします。その場合、あらかじめ金額及び内容をご連絡いたします。
- 手数料及び実費が不足している場合又はお支払いがない場合、その旨ご連絡いたしますが、所定の期間内にお支払いのない場合は、ご請求がなかったものとして処理いたします。あらかじめご了承ください。
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1. 社内基準を確立してリスク評価を実施し、重要な情報資産と関連する脅威やぜい弱性を全社的に認識し、適切なリスク対策を実施して、情報資産への不正アクセス、紛失、破壊、改ざんおよび漏えいの予防等、情報セキュリティ事件事故の発生を防ぐよう努めます。
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2.情報セキュリティ目標を策定し、その達成に努めると同時に、全社員に対して情報資産と情報セキュリティの重要性を認識させ、情報資産及び設備・機器の適正な利用を周知徹底します。
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3.万一情報セキュリティ上の問題が発生した場合、迅速な原因究明を行い最小限の被害にくい止める最善の策を講ずるとともに、予防及び維持改善に努めます。
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4.前記の情報セキュリティ基本方針の活動を継続的に実施し、新しい脅威にも対応が出来るような、管理体制を確立します。
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5.万一、法令規制要求事項及び社内規程に違反した場合、就業規則などに定める罰則を適用します。
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6.当基本方針は常に見直しを行い、継続的改善に努めます。
4.個人情報の開示等の手続き及び問い合わせ窓口
当社は、当社が取得した個人情報(上記「Ⅰ.ご本人から直接書面取得以外で取得する場合」を除く)に関して、ご自身の情報の開示等をご希望される場合は、ご自身及びお申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、すみやかに対応いたします。
当社は、ご本人から当社が保有する個人情報の利用目的の通知、開示、個人情報の内容が事実に反する場合等における訂正、追加又は削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止(以下「開示等」という)の請求を受け付けます。ただし、本人または他のお客さまの生命・身体・財産その他の利益を害するおそれのある場合、または当社の業務遂行に著しく支障をきたすと判断した場合は、この限りではありません。また、法令等に定めのある場合は、当該法令に基づいて適切な対応をいたします。
(1)開示等の内容
なお、利用の停止又は消去に伴い、不本意ながらご要望に沿ったサービスの提供ができなくなることがありますので、あらかじめご了承の上ご請求をお願い申し上げます。
(2)手数料
(3)開示等のご請求方法及びお問い合わせ
開示等のご請求をされる場合は、「当社所定の開示等請求書」に必要事項を記入し、後述します、「個人情報保護に関するお問い合わせ窓口」まで、書留、簡易書留、配達記録郵便など、配達の記録が残る方法によりお申し込みください。開示等請求書につきましては、開示等請求書のPDFファイルを、印刷してご利用ください。その際、ご登録いただいた情報をもとに、本人確認をさせていただきます。
この方法によらない開示等のご請求(当社に直接お越しいただいた場合も含みます)には応じられませんので、ご了承願います。
また、開示等請求書の記載に不備があった場合並びにご自身及びお申し出いただいた方(代理人等)がご本人であることを確認できない場合、不本意ながらご請求に対応できない場合がございますので、あらかじめご了承願います。
当社所定の開示等請求書
ダウンロード「開示等請求書」
なお、お申し出いただいた方がご自身以外の場合(代理人等)は、次の書類も同封してください。
●未成年者又は成年被後見人の場合は、その法定代理人に関する以下の書類
戸籍謄本又は成年後見登記事項証明書など、法定代理権があることを確認できる書類
●開示等のご請求を行うことについて、その作業を委任した代理人
委任状など、代理権があることを確認できる書類
個人情報保護の取り組みに関するお問い合わせ先
株式会社PROFESSY岩崎 経
〒 105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F
TEL:03-6161-1414
受付時間10:00~17:00(土日祝日、年末年始を除く)
FAX:03-6161-1414
E-Mail:info@professy.co.jp
(4)開示等のご請求に関する結果の通知方法
お申し出いただいた方(開示等請求書に記載された請求者の氏名及び住所)宛に、書面を送付し通知します。また、開示等ができない場合は、その理由を付記して通知します。なお、通知までに日数を要することがありますので、ご了承願います。
(5)開示等のご請求により取得した個人情報の利用目的
開示等のご請求により取得した個人情報は、開示等の手続きに必要な範囲内でのみ利用します。また、ご提出いただいた書類は、適正に廃棄します。
5.個人情報の取扱い及びご質問、苦情等の受付窓口
当社が取得した個人情報に関する苦情及びお問い合わせにつきましては、前述の「個人情報保護の取り組みに関するお問い合わせ先」まで、ご連絡ください。
6.認定個人情報保護団体
現在、当社の所属する認定個人情報保護団体はありません。
保有個人データの安全管理措置について
当社は、保有個人データを保護するため、以下の安全管理措置を講じています。その他、安全管理措置に関する詳細なご質問は、お問合せ窓口までご連絡ください。
1)基本方針の策定
・個人データの適正な取扱いの確保について取り組むために、基本方針を策定しています。
2)個人データの取扱いに係る規律の整備
・個人データの漏えい等の防止その他の個人データの安全管理のために、個人データの取扱いに係る規程類を策定しています。
3)組織的安全管理措置
・個人データの取扱いに関する責任者を任命するとともに、法令又は規程に違反している事実やおそれを把握した場合における責任者への報告連絡体制を整備しています。
・個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化しています。
・個人データの取扱状況を確認するため、定期的に自己点検の実施や外部の者による審査を受けています。
・個人データの取扱状況の把握及び見直しを行い、個人情報保護体制の改善に取り組んでいます。
4)人的安全管理措置
・個人データの取扱いに関して、個人情報保護の重要性を周知・啓発し、定期的な教育を実施しています。
・個人データを取扱う従業者から秘密保持に関する誓約書を取得しています。
5)物理的安全管理措置
・個人データを取扱う区域において従業者および来訪者の入退室管理を行っています。
・個人データを取扱う機器、書類、電子媒体等の利用、保管、廃棄等に関する措置を定め、盗難又は紛失等を防止するための措置を講じています。
6)技術的安全管理措置
・アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
・個人データを取扱う情報システムに対する、個人情報データベース等を取り扱う情報システムを使用する従業者を識別・認証しています。
・個人データを取扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
7)外的環境の把握
・外国における個人情報の取扱いについて、当該外国の個人情報の保護に関する制度を把握したうえで上記安全管理を適切に講じています。
情報セキュリティ基本方針
当社は、お客様及びビジネスパートナーなどの利害関係者との信頼関係の上に成り立っています。より良いサービスを提供し信頼を維持し向上させるためには、経営者を含む全社員が情報資産の価値と重要性を認識し充分な安全対策を講じ、情報の「完全性」「機密性」「可用性」を維持する必要が有ります。情報資産を取り巻く各種の脅威から適切に保護するため、ここに「情報セキュリティ基本方針」を定め、情報セキュリティの向上を図ってまいります。また、各種関連法令や規制の要求事項、並びに契約上のセキュリティ義務へ適切な対応をするべく、コンプライアンス経営に徹します。
2018年2月5日
株式会社PROFESSY 岩崎 経